2009年10月28日水曜日

電子入札はめんどい

お店をやっている親戚に頼まれて、年に数回はインターネットを使った電子入札の手伝いをしているんだけど、これがまためんどくさい。
実行環境がJavaで作られているところが、さらに訳がわかりにくくなることに拍車をかけている感じ。毎回、何かしらのエラーが必ず発生するし、ヘルプが整っていないし。反応悪いし、サイトの作りも悪いし。もう、報告されたエラーと対処をケーススタディとして全部掲載しておけよと。

電子入札関連の話題が書かれているところをみると、どこも苦労しているっぽい。
と、こんなことを書いているのも朝日新聞に「電子入札操作できず、3千万円ムダ 環境省の出先機関」という記事があったから。
また、経営相談事例集というのをまとめているところがあって、

また、複数の電子入札システム(コアシステムと独自方式の入札ソフト)を1台のパソコンで運用するには、色々な制約があったり、不具合が生じてしまう等の問題が報告されています。結果的には、複数台のパソコンで運用することが多いようです。
さらに、電子入札を行うパソコンで他のソフトをインストールすると、電子入札に不具合が生じる場合があることが報告されています。これは、多くの電子入札システムが「JAVA(ジャバ)実行環境」というものを組み込んで動作していて、他のソフトをインストールすることで、「JAVA実行環境」が自動的に書き換えられてしまい、電子入札に不具合が生じることがあるようです。このため、できるだけ電子入札専用のパソコンを用意して、なるべく不要なソフトをインストールしないような運用が望まれます。
なんて、なめたことを当然のように 書いてあったりする。

と、今週に電子入札を頼まれているので、気をつけなきゃいけないことのメモ。

  1. Win7にもIE8にも対応していないから、XPが入っているものを用意。
  2. ポップアップブロックの解除(これが毎回ひっかかって時間をとられる
  3. Javaのバージョンとポリシーの確認
  4. ツールバーは入っているとダメなことが多い
こんなとこかな。今回やって気がついたことはまた後でメモしておこう。
それにしても、せめてWin7とIE8には早めに対応してもらいたい。でも対応していないからインストールするなってのの公告掲載期間が2010.3.31までとなっているから、少なくとも今年度は無理かなー。せっかくVistaは買うなって言ってたのに、新しいパソコン買っても大丈夫って言えないじゃん…

0 件のコメント:

コメントを投稿